Video
Photo
acqua:

「磯風」/「きゃんぺろ」のイラスト [pixiv]
Photo
cute-girls-from-vns-anime-manga:

Source
Photo
sarab-log:

プレジさんはTwitterを使っています: “遅刻常習マン!大和さ~ん! #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 http://t.co/6KfuZqudXU”
Photo
kuzira8:

「宵闇に朱」/「暮明」のイラスト [pixiv]
Photo
makoto-mill:

「「EDEN/Abyss」大鯨龍鳳」/「さより@ネコぱらゲーム製作中」の作品 [pixiv] #pixitail
Quote
"

先日友人(エリートサラリーマン一家生まれの大手インフラ企業勤務)に、現代日本の抱える貧困について愚痴を漏らしたところ

「でもアフリカの飢餓よりマシだろ?それに比べたら日本は豊かじゃん」

と真顔で、何の屈託もない顔で言われた。

経済上の理由で高校を中退した子供の話をしていた時にである。


もう、いい加減にしてほしい。

この「アフリカよりマシ」という論法、なんでこんなに流行ってるんだろう。それが反論になると本気で思ってるんだろうか。


確かにアフリカの一部の最貧国では、飢餓や疫病でで多くの人間の生命が危険に晒されている。それはわかる。悲劇だと思う。

でも、そのアフリカの現状に、こういう反論をする馬鹿は果たしているだろうか。

「でも旧石器時代よりマシだろ?それに比べたら21世紀の人類は豊かじゃん」


なるほど。旧石器時代の平均寿命は20代中盤だ。それに比べてアフリカの最貧国は平均年齢40代以上、ゆうに2倍である。運が良ければ国際支援団体が食べ物や薬を持ってきてくれる。旧石器時代ではそんなことありえない。なるほど!アフリカの最貧国は恵まれてるんだぁ!

こんな馬鹿な反論が成り立つだろうか。


ちなみに旧石器時代時代の困難な生活だって、比較対象を変えれば正当化することができる。

「でも猿よりマシだろ?それに比べたら旧石器時代の人類は豊かじゃん」


火や道具を持たない猿と旧石器時代の人類なら、その身に降り注ぐ困難と死亡率は圧倒的に人類の方がマシである。ならばこそアフリカで発生したホモサピエンスは全世界にその版図を広げられたわけだ。なるほど!旧石器時代の人類って恵まれてるんだ!猿よりマシだもんね。

でも猿だって生きる困難さのトップに立つことはできない。

「でも原生生物よりマシだろ?幼体が成体に成長できる確率は何千倍もあるじゃん。原生生物に比べたら猿は豊かだよね」


いい加減にしろ。

貧困問題ってのは、そういうもんじゃないんだ。何かと比較してそれよりマシとかそれより酷いとか、そういうもんじゃない。

貧困問題ってのは、今目の前にある、同じ血肉を持った人間の苦しみを、果たして「良し」とすべきかどうか、そういうところにあるんだ。

経済上の理由で高校に行けず、何の希望もなくフリーターとして働いている10代の子供の苦しみを、お前は「良し」とするのか?

問われてるのはそこなんだよ。アフリカの人間なんか何の関係もない。

今この瞬間から、日本の貧困問題で「アフリカ」ってワードのは未来永劫禁止だ。破った奴は旧石器時代の人類さんに打製石器でぶん殴ってもらうから、覚えておけよ。

"

貧困問題で「アフリカよりマシ」論法を使うやつらを打製石器でぶん殴りたい - 人類応援ブログ (via m-akasya)

貧困問題ってのは、そういうもんじゃないんだ。何かと比較してそれよりマシとかそれより酷いとか、そういうもんじゃない。

貧困問題ってのは、今目の前にある、同じ血肉を持った人間の苦しみを、果たして「良し」とすべきかどうか、そういうところにあるんだ。

経済上の理由で高校に行けず、何の希望もなくフリーターとして働いている10代の子供の苦しみを、お前は「良し」とするのか?

問われてるのはそこなんだよ。アフリカの人間なんか何の関係もない。

(voynich8から)

Photo
somberise:

source 
Photo
inushige:

「秋服」/「mellowzinc」の作品 [pixiv] #pixitail
Quote
"

『仮面ライダー』は「正義のヒーロー」による勧善懲悪の物語ではなかった。
それは反対に、本来は「正義のヒーロー」を否定するところから始まった、らしい。平山亨プロデューサーの述懐によれば、それを言い出したのは『ウルトラマンA』メインライターの市川森一だったそうだ。

正義のために戦うなんて言うのは止めましょう。ナチスだって正義を謳ったんだから、正義ってやつは判らない。悪者とは、どんなお題目を掲げていても人間の自由を奪う奴が悪者です。仮面ライダーは、我々人間の自由を奪う敵に対し人間の自由を守るために戦うのです。(『平山亨叢書1・仮面ライダー名人列伝』より)


そうして生まれたのが、おなじみのオープニングのナレーションだろう。
「仮面ライダー本郷猛は改造人間である。彼を改造したショッカーは、世界制覇をたくらむ悪の秘密結社である。仮面ライダーは人間の自由のために、ショッカーと戦うのだ」(※5秒以内で言うべし)

"

逆襲のジャミラ 仮面ライダー 本郷猛が戦う動機 (via 719043, error888)

抵抗者 レジスタンス

(via ittm)